ほっかブログ

2010年03月の記事

ドブの設置

お店の南側に、雨が降るとどうしても水がたまってしまい、池のようになる場所があります。
以前から気になっていたので、この度ドブを作ってくださいと、申請をすることになりました。

まずは町内会の許可がいるみたいなので、西尾町内会にお願いしに行ったところ、
町内会の方が「あ~ あのピザ屋さんかぁ~」とすぐに場所を理解してくれました。
こういう瞬間が嬉しいなと。
だんだん皆さんに認知されてきているんだなーって嬉しかったです。


すごい美容院

僕は長久手にある素敵な美容室に通っております。
何がすごいかといいますと。
まずお店のデザインがすごいです。
そして空間によってBGMやにおいを変えております。

一番気に入っているのは担当のお兄さん。
いつも真剣に髪を切ってくれます。僕は美容師さんとのお話が苦手なため、
この方のスタイルが気に入っています。

店内はまるで南国リゾートのよう。
シャンプーするところはなぜか外。でも最高です。

こんなにあるお店に行って、驚いたのは初めてだなーと感心しました。

僕も人さまを驚かせるほどの感動を与えたいなと。
自分はさぼってるなーと実感しました。

次のお店はぜひともあんなかっこいいお店にしたいな。

ケーキのショーケース

最近のケーキのショーケースは、クリスタルガラスを使用したり、恒温高湿にしてあったりと魅力的ですが、
非常に高価になってるみたいです。
ブルもショーケースを買い替えようか検討中なのですが、接客導線や値段、デザインで問題がいろいろあり非常に悩んでいます。

お店にとって本当に必要なものとそうでないもの。
捨てるのが苦手な私で、どんどんいろいろなものがたまっていきます。
人と場所はあればありったけ使ってしまう。とはよく言ったものだなと。
最小限の「もの」で、どんな状況になっても成長できる体制を整えなくては。